みくろのブログ

97年生まれの大学生。 日々起こったことを忘れないように記事にして残しています。

【格安SIM】家から一歩もでずにスマホ料金が6,000円→2,000円になった話

 

どうも。サマーインターン選考まっただなかなまくろ(@makuroblog)です。 

 

お金がない学生にとって、日々の出費を抑えることは大事ですが、固定費を見直すことは定番ですよね。

 

そこで注目してほしいのがスマホ料金です。

主要キャリアで契約している人の平均請求額は7,000〜5,000円。

僕も当時は6,000円を月々請求されていましたが、格安SIMに乗り換えたことで現在では2,000円以下に!!!

 

今回は家から一歩もでずにスマホ料金が6,000円→2,000円になった話を、具体的な方法と共に紹介します。

 

 

僕がLINE Mobileを選んだ理由

f:id:makurokun:20180611155645p:plain
格安SIMの運営会社は星の数ほどありますが、僕が格安SIMへの移行を考えた際にリストアップしたのは、

  • LINE Mobile
  • 楽天モバイル
  • UQ Mobile

上記の3つの中から選びました。

 

各会社ごとにサービスの特徴はありましたが、LINE Mobileを選んだのはやはり主要SNSは無制限に使えることです。

 

LINEや主要SNSのデータ通信量がゼロ

f:id:makurokun:20180611160642p:plain

LINE Mobileでは、LINEを含めた主要SNSのデータ通信量はカウントされないんです。

 

元々、常にスマホを触っているような僕にとって通信制限は難敵でした。 

その原因がSNSによる通信量であった僕にとってはうってつけのサービスなんです。

 

現在、月々の通信量を3GBで契約していますが、全く問題ありません。

むしろ昔から無駄だと思いつつも辞められなかったスマホゲームを断つことができて大満足です。

もう一つ代表的なポイントとして紹介されていたLINE上で友達検索ができることは別にどっちでもよかったです...笑

 

 

家から一歩もでずにできる申込み方法

f:id:makurokun:20180611164735j:plain

LINE Mobileの申込みは取扱店舗に行く必要もなく、即日を希望していないならWeb上での申し込みが可能です。

申込みは大まかにプラン選択→契約に必要な情報入力→支払方法選択→ログインID,パスワード設定の4つの項目を経て、申込み完了となります。

 

また、申し込む前に用意すべきものはこちら

  • 本人確認書類(免許証/パスポート/マイナンバーカードなど)
  • クレジットカード
  • メールアドレス
  • MNP予約番号(他社からの乗り換えの方のみ)

以上のものを用意した上で申し込みをはじめます。

 

①プラン選択

f:id:makurokun:20180611162455p:plain

プランは上記の3つのタイプから選べます。

 

僕の場合はコミュニケーションフリーを利用しており、容量は3GB & データ+SMS+音声通話なので、毎月の基本料金は1,690円です。

その他、オプション選択から追加プランを選択し、次に進みます。

 

また、スマホの新調でZenfoneを検討中の方はこちらの一読をオススメします。

【格安SIM】iPhoneからZenfoneへ移って気づいた4つのデメリット

 

②契約に必要な情報入力

f:id:makurokun:20180611162958p:plain

指定された情報を入力しましょう。

ここで気をつけるポイントとしては、料金を両親に払ってもらっている場合です。

家庭によっては社会人から料金を払うように決めている人もいるでしょう。

 

その場合、ここで入力するのは契約者(=父or母)になります。

そしてスクロールすると表示される利用者の設定であなたの情報を入力しましょう。

あくまで契約者は両親のため、契約後自宅に届く書類は両親宛になります。

 

③支払方法選択

クレジットカードの入力です。

ここでも両親による支払いの場合は、両親のクレジットカードを入力しないと自分に請求が来ることになります。

 

④ログインID,パスワード設定

最後に契約後の料金明細・データ使用量・プラン変更などを確認/設定するためのIDとパスワードを設定して申込み完了です。

 

僕の場合は、申し込み後から2日で自宅にSIMが到着しました。

 

 

まずは料金シミュレーターでお見積りから

f:id:makurokun:20180611164050p:plain

 まだ本格的に格安SIMの利用を検討していない人でも料金シミュレーターを使って、どのくらい月々の料金が変わるのかをチェックしてみましょう。

 

選択式で質問に答えていくとあなたにピッタリの料金プランも紹介してくれます。

 

 

シミュレーションしてみる

 

 

最後に

以上が僕が家から一歩もでずにスマホ料金が6,000円→2,000円になった話です。

 

乗り換えてから2か月以上が経過しましたが、不満はありません。

それよりもゲームを辞めて海外ドラマで英語の勉強したり、本を読むようになったりと時間の使い方を考えるようになりました

 

ぜひ、参考にしてみてください。

 

LINE MOBILEを調べる