みくろのブログ

97年生まれの大学生。 日々起こったことを忘れないように記事にして残しています。

ドバイのここがもったいないよ。5選

 

どうも。大学のテストが終わり夏休みに入りました。まくろ(@makuroblog)です。

夏休みはできるだけブログの更新頻度も上げられるようがんばります。

 

前回に引き続き、7月に観光で訪れたドバイについての記事です。

【観光】ドバイの治安・言語ってどうなの?

 

前回は大まかなドバイの概要しか触れることができませんでした。 

そこで今回は、ドバイに行って気づいたもったいない点を紹介します。

 

ドバイのここがもったいないよ。5選

f:id:makurokun:20180802182603j:plain

①アルコールが見つからない

UAE国民の多くはイスラム教を信仰しています。

イスラム教の「ハラール」で禁止されているものの代表が、「お酒」です。

 

そのため、アルコールを取り扱っているコンビニやスーパーマーケットがほとんどありません。

 

驚いたのが世界一のショッピングモールであるドバイモールのレストランでさえアルコールを取り扱っていなかったこと。

また、ホテル近くにスーパーでも売ってませんでした。

 

ドバイでお酒を飲みたい場合は日本のお酒を持ち込むのが、最善です。

現地のクラフトビールとか試してみたかった...

 

②単純に暑すぎる

最近日本では35℃を超える日々が続きニュースになっていますが、ドバイでは連日40℃近い日々が普通です。その上、湿度も高いので 単純に暑いです。

 

体感温度では50℃を超えるので、未知の体験ができますが、さすがの現地人も耐えられないのでしょう。

街を歩いている人はほとんど見かけることはなく、車での移動がメインです。

 

暑さになれていない人なら体調を壊す可能性が十分にあります。

こまめな水分補給と体調管理を徹底しておきましょう。

  

③物価が高い

中東という地域にどんなイメージを持っているでしょうか?

まだまだ貧しい地域が多いようなイメージですが、UAEは例外です。

 

実はUAEの物価は日本と同等かそれ以上です。

そのため、意外とお金がかかります。

 

正直、アジア諸国を旅慣れしているためか、水しか安いと思いませんでした。 

同じ物価なら少しお金を出してヨーロッパ観光のほうが同じ値段でもっと楽しめるかな...

  

④夜の街はどこへ

 イスラム教は一日に五回メッカの方角を向いてお祈りを捧げます。

そんな一日の最初のお祈りは朝5時ごろ!

 

それに加えて街中で気軽にアルコールが飲めないとなるとドバイに住んでいる人は夜遊びはしませんよね...

また、観光に力を入れ始めてまだ年数も経っていないので、夜の娯楽についての環境は整っていません

 

クラブやバーなどは乱立しておらず、ホテルのバーで軽くお酒を飲むくらいになるでしょう。

  

⑤ご飯があまり美味しくない

これまで色んな国を旅してきましたが、アラビア系の料理はこれといって美味しいものがなかったのが正直な感想です。

 

もちろん大きなモールやホテルの朝食などは世界各国のご飯を食べることができるので、全く苦ではないのですが、進んでアラビア料理を注文しようとはなりませんでした。

 

ラーメン最高。

 

最後に

今回はあえてドバイで感じた惜しい点を紹介しました。

 

この記事だけ読むとドバイの悪い印象を持つと思いますが、それを同等の魅力もいっぱいあります。

 

合わせて関連記事もチェックしてみてください。

【観光】ドバイの治安・言語ってどうなの?