みくろのブログ

97年生まれの大学生。 日々起こったことを忘れないように記事にして残しています。

就活を終えて感じた3つのこと

先日、数少ない友人から就活相談を受けたので、そこで感じたことを。 簡単な自分のプロフィール 現在、都内のメガベンチャー勤務 文系MARCH卒 就活は、サマーインターン経由のみ 受けた会社は5社ほどで、4年になる前には就活を終えていた 一般的な大学生の…

【報告】就活が終わりました。

私事ではございますが、就活が終わりました。 今回は、そんな就職活動の経緯をここに残しておきます。

頭が空っぽだった僕が難関サマーインターンに参加するまで

実は今年の夏はサマーインターンで忙しかったんです。 結論としては、どれも参加してよかったと思うものばかり、 そこで得たことを忘れないように書いておきます。

UAEに憧れるあなたが、ドバイとアブダビに行ってはいけない6の理由 

ここ数年、日本のテレビや雑誌でドバイ観光を推奨するようなことを進める番組や企画を見かけるようになりました。 中東の魅惑の地などの情報がよく流れてくるが、気軽にドバイ観光をしてしまうと、とんでもないことになる。 そこで今回は警鐘を鳴らす意味を…

ドバイのここがもったいないよ。5選

7月に観光で訪れたドバイについての記事です。 前回は大まかなドバイの概要しか触れることができませんでした。 そこで今回は、ドバイに行って気づいたもったいない点を紹介します。

【観光】ドバイの治安・言語ってどうなの?

ドバイにいってきました。 僕自身、中東地域は初めてだし多くの人がまだ訪れていない地域だと思います。 渡航前は正直ちょっと治安が悪いイメージがあり、到着前はそわそわしてたんですけど、実際に行ってみると、とても治安が良いことがわかりました。 ただ…

僕が休学を決意した3つの理由

みなさん休学ってどう思いますか? 僕は大学2年次が終了したときに1年間休学していました。 いろんな考え方があると思うのですが、最近メディアでは休学がメジャーになりつつあると書かれています。 しかし、まだまだ抵抗を感じる大学生もいるんじゃないで…

ベトナムのタクシー移動はGrab(グラブ)で!メリットと使い方まとめ

ベトナム観光はタクシーが主流です。 そしてGrabというタクシーアプリが広く使われています。 今回は、観光客におすすめのタクシーアプリ"Grab"のメリットや使い方を紹介します。

【1年滞在】ベトナムの治安と注意すべき4つのこと

僕自身、ベトナムに1年間住んでいましたが、多くの人はマイナスなイメージを持つかもしれません。 渡航前は正直そこまで治安が悪いイメージがあり、到着した時はそわそわしてたんですけど、実際に暮らしてみると、とても治安が良いことがわかりました。 た…

海外インターンに参加する際の企業選びのポイント

就職活動をしている学生にとっても大きな悩みである企業選び。 現在は売り手市場なので、複数内定をもらっている学生もいるかと思います。 そんな悩みに僕が直面したのは大学2年生のときでした。 海外インターンシップに向けて複数社から合格の通知をもらい…

1年間の海外インターンで英語力はどれくらいつくの?

僕は大学2年終了時に休学届を提出し、1年間ベトナムでインターンシップに参加していました。 帰国してから海外インターンシップを検討している方にお会いする機会もあるのですが、英語力がどれくらいついたのか?について聞かれることが多いんですよね。 …

エントリーはもう古い?おすすめのスカウト型逆求人サービス4選

就活ってめんどうじゃないですか? サマーインターンに申し込んで、少しでもコネクションを作ろうとしたり、今まで考えたこともなかったやりたいことを考えてみたり、 、、 さっさと終わらして残りの大学生活を満喫したいものです。 そこで、今回は最近話題…

【格安SIM】家から一歩もでずにスマホ料金が6,000円→2,000円になった話

どうも。サマーインターン選考まっただなかなまくろ(@makuroblog)です。 お金がない学生にとって、日々の出費を抑えることは大事ですが、固定費を見直すことは定番ですよね。 そこで注目してほしいのがスマホ料金です。 主要キャリアで契約している人の平均…

【格安SIM】iPhoneからZenfoneへ移って気づいた4つのデメリット

格安SIMへの乗り換えに必要なものは契約会社が発行するSIMカードとスマホ本体ですね。 僕はiPhone6を使っていたのですが、SIMロックの解除に対応しておらず新しいスマホを購入しました。 それがZenfone Max Plusです。

【後編】偏差値30だった僕が特待生で明治大学に合格した話

前編を読んで頂きありがとうございます。 今回は後編です。理想と現実を知った僕の奮闘記が始まります。

まだ、東南アジアの定番「タイ」で満足してるの?

あなたはラオスという国について何をイメージするだろうか? ルアンパバーンは西洋人によって構成された街だった。 僕は3泊4日の滞在でルアンパバーンが大好きになった。 アジア諸国のリゾート地が多く気取り上げられる中、"普通"の人が選ばないような洗濯を…

偏差値30だった僕が特待生で明治大学に合格した話【前編】

今回は僕の大学受験について話させてください。僕は中学受験で私立中学に進学した。中学受験と聞くと賢いのかと思われがちだが、全く逆。塾では最底辺クラスで偏差値は40もなかった。どうにかしてそのまま付属の大学に進学できないと人生が終わると考えて…

【自己満】ゲストハウスっていいよねという話

あなたは旅先でゲストハウスに泊まったことはあるだろうか? ゲストハウス未経験の人からしたら単純に宿泊費を節約できるだけだと思うだろう。 ゲストハウスには様々な魅力がつまっている。 その1つが"出会い"だ。 自ら飛び込んでいく少しの勇気と少しの積極…

旅したいと思ったら最初にすべき1つのこと

多くの大学生のTwitterプロフィールを見ているとある共通点が発見できる。 みんな旅が好きなんだ。 以前旅にいかない方がいいと主張する人はいないことを伝えました。 ただ、いろんな人と出会ってみて感じたのは、 みんな"◯◯に行きたい。"だけで終わってない…

本当に英語が話せる必要がないと思ってる?

最近こんなニュースを見ました。 なにやら翻訳機への開発技術が向上し、未来では英語が話せなくても翻訳機を駆使してはなせる時代がくるようだ とても便利な時代だ しかし、それに感化された影響か、英語は話せる必要はないととらえている人がいるようだ バ…

一度も海外で住んだことがないのはヤバイ

海外に住むことは簡単だし、メリットはたくさんある。 しかし、これらのメリットを伝えても中々行動に動かない人が多い気がする。 やはりどこかで自分を踏み止ませて、"日本のほうがいい"と考えているのだろう。 しかし、私には素朴な疑問がある。 どうやっ…

【疑問】旅と旅行の違いってなんだろう?

旅と旅行、あなたはこの違いがわかりますか? 似ているようで似ていない言葉です。 今までの私の経験はどちらに当てはまるのだろう? もし、あなたが過去に国内/海外に行ったことがあるなら、それは旅ですか?旅行ですか? 実は両者の定義は曖昧でもあるよう…

1年間ベトナムで海外インターンをした大学生がメリットやら経緯やらを全て語る

ここ数年、国内のインターンシップに参加することはもはや就職活動のプロセスの一つと化していて、特別なことではなくなってきているようです。 そんな中で、海外で就業を体験する「海外インターンシップ」が近年人気を集めています。

ご意見板

こんなことしてほしい。 ◯◯記事のここをもっと詳しく。 〇〇に行ってきて感想教えてー などなどご要望がありましたら、当記事のコメント欄でお待ちしております、

あなたの隣の友達はパスポートを持ってますか?

2008年から毎年発表されている各国のパスポートランキングですが、以前から日本は上位に食い込んでいました。 そして今年、1位に返り咲いたのです。 それも日本の先人が世界各国から信頼と安心を獲得しているおかげの結果です。 そんな生まれながらに与えら…

そして僕はタイに魅力を感じなくなった

僕は東南アジアの中だとタイ/ベトナム/ミャンマー/インドネシア/ラオス/マレーシア/シンガポール/香港に訪れたことがあります。 旅初心者のはじめての旅行地としてタイが最も有名ですが、僕は上記の中でも訪れたのは最後でした。きっと道中で知り合った旅人…

まだ世界一周行きたいとか言ってるの?

世界一周 その響きから多くの人が魅了される言葉です。 管理人の心の中では今最も輝いて見える四字熟語です。 旅/英語などに興味がある人なら一度は実行してみたい!と思うのではないでしょうか? 今回はこの"世界一周"について少し考えてみてはいかがでしょ…