みくろのブログ

97年生まれの大学生。 日々起こったことを忘れないように記事にして残しています。

【疑問】旅と旅行の違いってなんだろう?

 

どうも。SUITのシーズン5が見終わりました。まくろ(@makuroblog)です。 

 

 

旅と旅行、あなたはこの違いがわかりますか?

 

なんだかんだ一ヶ月以上当ブログを運営している私ですが、考えてみてもすぐには違いがわかりませんでした。

似ているようで似ていない言葉です。

 

今までの私の経験はどちらに当てはまるのだろう?

もし、あなたが過去に国内/海外に行ったことがあるなら、それは旅ですか?旅行ですか?

 

実は両者の定義は曖昧でもあるように感じます。

そこで、今回は私なりの違いを解説してみます。

 

 

旅は冒険

f:id:makurokun:20180527173134j:plain
一言で言うとノープランです。

バックパッカー旅一人旅はこちらに当てはまります。

 

目的地を決めたら、各地で何をするのも自分の自由。

道中・移動方法・宿・当日の予定など目的地に関わる全てのことを自分で決め、楽しむ。

 

そのため、一般的な旅行とは異なり、各地の観光地を回るだけでなく、その途中で目に付いた目的地以外にも興味を引かれたら立ち寄ってもいいのです。

もっと気になったら計画を変更して、その場所に余分に滞在してみたり、道中で意気投合した仲間と旅したり、別れたりと様々です。

ツアーや複数人の友達と旅行しているときには、できない選択が可能になります。

 

だからこそ、旅でしか得られない経験もあるでしょう。

 

 

旅行は計画されたもの

f:id:makurokun:20180527181112j:plain

こちらが一般的な観光に当たるものでしょう。

ツアーや家族旅行などが代表例です。

 

目的地に辿り着く前から予定は決められていて、一人ではなく家族や団体で行動します。

何をするにも他の人のことも気にしないといけませんし、お気に入りの都市を見つけても余分に滞在することなんてできません。一人で旅をしている旅人と会う機会は少ないでしょう。

 

また、目的地を決めるのは自分の意志ですが、そこで何をするのか?を決めることはなく、旅行中に自分の意志を反映するよりも訪れる前に選択と決定の多くは終わっています。

 

否定しているわけではありませんが、経験としては旅よりも経験の度合いでいうと、少し薄くなっていまうのではないか?と感じます。

 

 

結局のところ、自分次第

f:id:makurokun:20180527181114j:plain

ここまで両者の違いを解説してみましたが、結局のところ明確な違いは存在しないので、自分が好きなように旅や旅行をするのが一番でしょう

 

私は大まかな概要だけ決めて、具体的な中身はその場で決める旅が好きです。

なぜなら未来の見えないものにワクワクするからです。

 

だからといって、旅行を批判するわけではありません。

 

きっと歳をとったら決められた予定通りの方が楽だと思うでしょう。

ツアーに参加する旅行客の多くが親世代以上なのを見ればわかります。

また、友達と旅行に行くことだってしまう。 

 

 

あなたが何を求めているか?

それを満たすものは旅なのか旅行なのか?

 

 

それだけです。

その都度、自分にあった方法で楽しむことが重要です。

 

 

最後に

いかがでしたか?

 

やはり両者を比べてみても違いを見つけることは難しいです。

どちらも観光地を回っていることには変わりありませんからね。